1485835 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

AYA設計 AYAmamBlog

AYA設計 AYAmamBlog

銀閣寺(東山慈照寺)

東山エクスカーションの最後は銀閣寺です!


銀閣寺、正式名称は『東山慈照寺』

室町幕府八代将軍 足利義政公によって造営されました

まず案内を受けたのは、現代の象徴として平成5年に建てられた書院。


書院入口に活けられた(慈照寺は花雙真古流という生花の一流の本山)
慈照寺 方丈


書院大広間の床には富岡鉄斎(大江捕魚図)
こんなに間近で見れるなんて、滅多にない機会です。
富岡鉄斎


お抹茶を頂きました
P1080692.jpg


本堂西の間にある与謝蕪村の画
P1080710.jpg


奥田元宋による襖絵は見事でした
P1080729.jpg

P1080739.jpg


本堂より銀閣・銀沙灘・向月台を観る
銀閣寺


波紋を表現した銀沙灘はとにかく美しいです
銀沙灘


国宝・東求堂
東求堂


東求堂内にある『同仁斎』は草庵茶室の源流、四畳半の間取りの始まりと言われています。
書院の前に座り、感動のあまり、思わずしばらく座り込んでしまいました。
同仁斎


国宝・銀閣(観音殿)は現在修復工事中でした
今回、この修復現場に入る事ができ、説明を受ける事ができました。
個人の資料としての撮影はOKでしたが、公開は禁止との事!!!

ナント!二階の潮音閣に上がらせて頂きました。
こんな絶景、見ることは生涯、二度とないかもしれないので、足が震え、声も出ない程の感動を覚えました。
潮音閣の回廊から観る本堂・向月台・銀沙灘のコントラストは素晴らしいものでした。

銀閣寺


屋根修復の断面が一般公開展示されていました
P1080745.jpg


修復は平成22年3月完成の予定


© Rakuten Group, Inc.